2012年06月16日

少年王 ツタンカーメン

今日は雨でお魚の仕事もできず・・・

少年野球も練習中止!

さぁ~どうする?

なっちゃんは習い事終わるまで、橋の下で横なぶりの雨の中

いっせいは、キャッチボール&フルパワーでピッチング練習

きたっちは子供達に見せてやりたいもんが有りました。


今日しかない!!嫁さんあまり乗ってこない・・・・・

強引に連れて行く!!

南港の海遊館 横でやっている


ツタンカーメン展!!

エジプトといえば、ツタンカーメン!金色の面みたいなヤツ

エジプトあんまり知らないし、知識もないけど、子供のころから有名で知っている。


キン肉マンのキャラでクターで居たかな? 調べました 「ミクロマン ミスターカーメン」

少年王 ツタンカーメン



秘宝を見に行きました!


少年王 ツタンカーメン



大勢の行列に並びます。



少年王 ツタンカーメン


40分くらい並んで中に入るとさらに行列が・・・


1時間以上並びます。


そうそう、入場料を伝えて、嫁さん説得するの大変でした^^


大人2,800円 小人1,500円

家族で8600円

駐車場代1,000円

行くだけで 1万円かかったわぁ^^




少年王 ツタンカーメン


大勢並んでる時になっちゃんが 「おんこえガイド」 って何?

少し周りで失笑が・・・

漢字大好きなっちゃんが・・・音訓しっかりしてくれ!

500円で「おんせいガイド」を借ります。

説明が分かりやすくてこれは必需品でした!(これから行く人にはおすすめ)



ツタンカーメン王は9歳で即位して19歳で生涯を終えました。

10年程の権力でしたがこれほどの宝飾品に囲まれ埋葬されるのですから

かなりの権力の持ち主だったことが明らか・・・

館内厳重な警備で写真撮ったろうにも諦めました。


見学ラストに 今回メインの


ツタンカーメンの棺形カノポス容器を目にしました。

70センチ程のものでイメージよりかなり小さいのが印象。

しかし金色に輝きとてもきれい


少年王 ツタンカーメン

みなさんご存知のヤツでした

3300年前の物とは思えない綺麗さ!

嫁さんも音声ガイド片手に綺麗さに感動したそうで

これは入場料以上の価値^^良かったと喜んでました。

7月まで延長して展示してるので1度見ておく価値はあります。




入場してから2時間半は見学していました。昼飯も食わず3時前になり腹ペコです。


少年王 ツタンカーメン

出口でようやく撮影!

日本で見れるの、次は難しいそうで今しかないですよ!!

エジプトに歴史少し分かりました。

要はミイラの本物見えたようなもんです。

良かった!!


  • LINEで送る

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
お出かけ
高校野球!甲子園!
湯っくり
滋賀県草津到着。
初フライト!
お出かけ
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 お出かけ (2018-06-17 05:40)
 高校野球!甲子園! (2015-09-07 13:38)
 甲子園! (2014-08-11 22:37)
 川嶋あいちゃん (2014-05-02 08:18)
 湯っくり (2014-04-19 19:30)
 滋賀県草津到着。 (2014-02-22 12:09)

Posted by きたっち at 23:18│Comments(2)お出かけ
この記事へのコメント
もうやってたんや!
こないだから関連したテレビ番組あったから
見てたんやけど、知らんかった^^

めったに見られへんから行く価値大有りよなあ!!

なんか、歴史って不思議…
興味あるある!!
Posted by さぼりん at 2012年06月17日 00:35
さぼりんさん

あのねぇ~きたっちは何もツタンカーメンの事知らずに、

ただ棺形カノポス容器ってデカくて、その中にミイラがいてると思ってたんよぉ~

でも全く違ったわぁ~^^

あの金色の綺麗さと、中に王の臓器を入れてミイラと一緒に埋葬されてたんやわぁ~

「おんこえガイド」借りたほうが絶対理解しやすく3300年の歴史になんかこうふんしたわぁ^^

嫁さんが感動してた!!

是非7月16日までなんで娘ちゃんにも見せてあげて。。。

入場料2800円要るけど安いと思う!!
Posted by きたっち at 2012年06月17日 06:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。